varisaのブログ

母から笑としか返信がこない日々の出来事

上海引越し入居初日に水凍る

大量のスーツケースを率いて中国に入国。

最初の2日間はマンション近くのホテルに滞在してニトリで生活用品を整えた。

 

入居初日。

水凍る。

 

寒すぎて水道管が凍結したらしい。

なんでこうなるとか深く考えちゃいけない。

寒いから凍った。ただそれだけ。

 

結果、ホテルに逆戻り。

次の日、水道工事の方々が来て外に出た水道管に防寒具?発泡スチロール的なものを巻き始めた。

突然、私に要らない服はないか?と聞いてきた。

日本から手持ちで手豆ができるほど懸命に運んだ貴重な服を渡した。

 

水道管に巻かれた。

 

人に着られる人生ではなく、上海市内の水道管に巻かれるとは洋服も思わなかったと思う。

私はただひたすら溶けるのを待つ。

 

そして、その日も水は使えなかった。

 

明日は最高気温8度だから大丈夫!と告げられた。

0度近くで凍結、8度で溶けるものなのかと。

私の洋服頑張れ!