varisaのブログ

母から笑としか返信がこない日々の出来事

上海引越し入居3日目で水出る

最高気温は5度。

水は出る気配がない。

もう何も驚きはしない。

 

夕方作業員の方々がまたやって来て、すごい音を轟かせ何か作業を始めた。

 

しばらくすると、私にドライヤーはないかと聞くので、我が家の大事なパナソニックのナノイードライヤーを渡した。

 

作業員さんは水道管に向けてナノイーを放ちながら温めを開始した。

 

すごい音は彼らが持参したドライヤーの音だった。

そこにパナソニックのナノイードライヤーが参戦し、皆さんしゃがんで黙々と水道管を温めていた。

 

ナノケアされた水道管はみごとに漏水し始めた。

 

作業員さん方は水が出た!!と喜ぶので私も一緒に喜んだ。

 

水が出た喜びの歓声と漏水した焦りの怒号で現場は一瞬カオスになった。

 

無事に漏水は何かによって塞がれ、お湯も出たが、先日水道管に巻かれた日本から手豆になってまで懸命に運んだ洋服は見るも無惨な姿になっていた。(漏水のせいでびちょ濡れ。漏水を塞ぐため、邪魔になり剥がされ、床にビタン!と横たわっていた)

 

その後ちょっと申し訳なさそうに被せられた。

 

f:id:varisa:20240125002534j:image

終わりよければ全て良し

 

そう頭をよぎった。

 

再度の凍結を防ぐためキッチンの水を出しっぱなしで当分過ごすことに。

そして作業員の方々はドライヤーを片手に次の凍結先へと去って行った。