varisaのブログ

母から笑としか返信がこない日々の出来事

上海入居1週間目に電気止まる

水が出てお湯が出て、水の有難さを知り心に余裕が出て来た矢先のこと。

 

シャワーを浴び今日新しく調達したシャンプーを多めに使い髪を泡立てていた。

突然視界が真っ暗になったが、大量の泡のせいで目が少ししか開けられなかった。


電気が消えた。

お湯が一瞬で冷水になった。

 

上海の中心で雄叫びをあげた。

 

冷水で目周りと簡単に頭の泡を流し手探りで浴室を出た。

管理人に連絡をしたら、夜中というのにスタンバイでもしていたのかと思うくらいすぐ作業員さんが来た。

 

そして修理する作業員さん何人いるんだというくらいまた初めてお目にかかる方だった。

 

真っ暗の中、髪にでかいタオルを巻き寒さに震えながら、私は作業員さんのために懐中電灯を持つ係を命じられた。

 

時間は夜中の1時を過ぎていた。

 

人生初の凍結断水停電を一通り経験した1週間だった。

 

停電の原因はブレーカーの機器が壊れたとのこと。

ブレーカーが上がったとかそんなんではなく、機器が壊れた。

新しい機器150元(約3000円)は大家さんが払うとのことで、停電からたった30分で電気は復活した。

 

そして春節を前にまた水道管の補強作業(防寒対策)に来るという。

 

春節期間は我が家がまた凍結しようと停電しようと助けにはたぶん来てくれないのだろう。

 

慎重に春節を生きていこうと決心した。